テーマ別 深掘りコラム 1分で読める!発明塾 塾長の部屋
会社概要 発明塾とは? メンバー
実績 お客様の声
MicrosoftFY23q1_メタ、Netflix提携

【FY23Q1最新】マイクロソフトのメタバース・広告事業戦略 ~Facebook(Meta)との提携、Netflix向けで拡大する広告事業

前回のマイクロソフト4半期レポート(FY22Q4)では、マイクロソフトの電力供給システムについて詳しく解説しました。本記事ではマイクロソフトのFY23Q1(2023会計年度、第1四半期;2022年7月~9月)のイノベーション関連情報について、背景にある戦略も含めて簡単に解説します。

まず、マイクロソフトの各セグメントの成長に関連した動向を紹介した後、Meta(旧Facebook)やNetflixとの提携について解説します。メタバース・広告関連で業界全体に影響する動きがあったので、関連分野の方はぜひご一読下さい。

<参考:Microsoft Corporation基本情報>
ティッカーシンボル:MSFT
創立年:1975年
ウェブサイト:www.microsoft.com

【FY23Q1概況】クラウド続伸、LinkedInやHoloLensの伸びと脱炭素サービスの広がり

クラウドAzureの続伸、EduBrite買収等によるLinkedInの成長

FY23Q1のマイクロソフトの事業セグメントごとの売上の前年度比(FY23Q1のEarning Releaseのデータを元に作成)

FY23Q1のマイクロソフトの事業セグメントごとの売上の前年度比(FY23Q1のEarning Releaseのデータを元に作成)

 

グラフに示したように、FY23Q1のマイクロソフトの売上高(Revenue)は昨年同期と比較して11%増加しており、AzureやGitHubなどを含むクラウド関連のセグメント(Intelligent Cloudセグメント)が成長をけん引しています。

また、FY23Q1の投資家向けConference Callによると医療ビジネスも記録的な成長を遂げており、2021年に買収したNuanceが提供するNuance DAX(医師と患者の会話を自動的に正確なドキュメントにするシステム)などが好調のようです。Nuance DAXのページによると、会話を正確に書き起こし、要約するまでのプロセスにAzureの技術が活用されており、MicrosoftとNuanceの技術を組み合わせたサービスが普及し始めています。

一方、OfficeやTeams、LinkedInなどが含まれる生産性・ビジネス(Productivity and Business Process)セグメントも伸びており、OfficeやビジネスソーシャルメディアのLinkedInが好調のようです。LinkedInは2022年6月のニュースリリースで、専門資格の認定等に関するプラットフォームのEduBriteの買収を発表しており、採用だけでなく企業のスキルアップのサービスとしても成長しています。

※Nuance買収の狙いについては以下の記事で詳しく解説しています。

【FY22 Q3最新】マイクロソフトのニュアンス買収の具体的な狙いとカーボンネガティブへの投資

PCセグメントではHoloLensの売上が増加

拡張現実デバイスを利用した軍用の通信システムの概要図(US9134534B2の図に追記して作成)

拡張現実デバイスを利用した軍用の通信システムの概要図(US9134534B2の図に追記して作成)

 

パソコンやゲームなどのデバイスが含まれるPC(Personal Computing)セグメントは、全体としては売上がわずかに落ちていますが、FY23Q1の投資家向けConference Callによると拡張現実デバイスであるHoloLensの売上は伸びているようです。

2021年3月のCNBCの記事によると、マイクロソフトはアメリカ陸軍(U.S. Army)に特注のHoloLensを供給する契約を締結しており、陸軍向けの受注による収益も売上増加の要因になっていると考えられます。

ちなみに関連特許は10年以上前から出願されており、例えば2010年に出願されたUS9134534B2では、ヘッドマウント型の拡張現実デバイスの用途として、「兵士のバイタルサインに基づく警告の表示」や「軍隊ドローンの制御画面の表示」、「兵士同士や基地との通信」(上図参照)などが記載されています。戦地での様々な状況における利用方法を予め想定していることがわかります。

脱炭素に向けたCloud for Sustainabilityの普及が始まる

一方、2022年7月のマイクロソフトのニュースレターによると、同社はオーストラリア最大の通信会社であるTelstraと5年間のパートナーシップ契約を結んでおり、脱炭素を含めたサステナビリティ関連のデータ解析にMicrosoft Cloud for Sustainabilityを利用しています。

Tesltraは光ファイバーや5G回線等によるオーストラリアの通信ネットワークのインフラを構築しており、持続可能かつ高速な通信インフラの整備をマイクロソフトが継続的に支援することになりそうです。

※マイクロソフトの脱炭素戦略については以下の記事で詳しく解説しています。

マイクロソフトのカーボンネガティブ経営戦略【図解あり】 ~Azure, Climate innovation Fundの最新情報

Facebook(Meta)、Netflixとの連携で拡大するメタバース、広告事業

Meta QuestとMicrosoft Teamsやゲームの連携

マイクロソフトの特許に記載された仮想キーボード(US11029845B2に追記して作成)

マイクロソフトの特許に記載された仮想キーボード(US11029845B2に追記して作成)

 

マイクロソフトは、2022年10月のニュースリリースでMeta(旧Facebook)とのパートナーシップを発表しており、Meta Questデバイス上でマイクロソフトのTeamsやOffice(エクセルやパワーポイントなど)を利用できるプラットフォームを構築するようです。

要するに「仕事で使うWindowsパソコンのメタバース版」に近いものが提供されるようです。イメージの参考として、仮想空間でのキーボード生成に関するマイクロソフトの特許US11029845B2の内容を上図に示しました。ユーザーの動きのセンシングにより意図を予想することも考えられており、慣れれば効率的でミスの少ない文章入力ができるかもしれません。

他にも、XboxなどマイクロソフトのゲームをMeta Quest上でプレイできる仕組みの構築も準備しているようです。マイクロソフトとFacebookにより、「仕事」と「遊び」の両面でメタバースのプラットフォームが構築されそうです。

特許件数ではマイクロソフトが圧倒的

ちなみに前記のような仮想現実で使われる入力デバイスは、特許のCPC(Cooperative Patent Classification)で  G06F3/04886  という区分に分類され、マイクロソフトはこの区分の特許を1872件出願していますが、Meta(Facebook)の出願件数は150件でした。

(特許分析ツールLENS.ORGで調査した結果。2022/11/08現在)

今回の提携によりマイクロソフトの特許網を活用できるなら、Metaには大きなメリットがあります。また、マイクロソフトのHoloLensは軍用など専門的な用途で実用化され始めていますが、一般ユーザー向けのデバイスをMetaが実用化すれば、マイクロソフトにとっても足りない技術を補うメリットがあります。

GAFAMの比較記事では、両社を比較して「メタバース事業を急速に拡大させるFacebookと、堅実に足場を固めるマイクロソフト」と記載しましたが、それぞれの強みを生かして協業する戦略に出たようで、今後メタバースの進化スピードがますます上がりそうです。

※ヘルスケアやメタバース分野におけるGAFAMの戦略の違いは以下の記事で解説しています。

【詳説】GAFA・マイクロソフト(GAFAM)の比較分析 ~イノベーション投資戦略とヘルスケア・メタバース分野における今後の展開

Netflixとの提携で加速するマイクロソフト広告事業の成長

マイクロソフトは広告のイメージは強くありませんが、検索広告やLikedIn上で表示される「B2B向けの広告」などが既に大きな収益源になっています。また、2021年12月のブログでデジタル広告プラットフォームのXandrの買収を発表するなど、買収による強化も進めています。

2022年7月のマイクロソフトのブログによると、同社はNetflixの「広告サポート型サブスクリプションサービス」を強化するためのパートナーに選定されており、Netflixで配信される広告は全てマイクロソフトのプラットフォームを経由するようです。急成長しているNetflixの広告プラットフォームを牛耳ることになるので、マイクロソフトの広告事業も急成長することが予想されます。

ちなみに2021年10月のJDIRの記事などで、アップルの広告規制によりMetaのメイン事業である広告事業に大きな影響が出ていることが指摘されていますが、マイクロソフトはMetaの次の展開(メタバース)をサポートしつつ、自社の広告事業も強化しているあたりに経営の巧みさを感じます。

メタバース・広告分野で独自のポジションを築くマイクロソフトの今後

以上、マイクロソフトのFY23Q1の動向として、各セグメントの収益増加の要因や脱炭素関連サービスの普及、MetaやNetflixなど巨大企業との提携によるメタバース事業と広告事業の拡大について解説しました。

また、HoloLensの軍事利用やMetaとの提携について関連する特許を読むと、マイクロソフトが先読みで強い特許網をつくった上で受注や提携への準備を進めていることがわかります。メタバースの普及において、企業・一般消費者向けの両方でマイクロソフトが大きな役割を果たすことになりそうです。引き続き今後の動向をウォッチしていく予定です。

弊社の無料メールマガジンでは追加の特許情報分析や、異分野との意外なつながりなど、さらに踏み込んだ内容を毎週お届けしています。また、弊社が4半期ごとに出版しているイノベーション四季報の2022年夏号では、GAFAMの戦略を詳しく解説しています。GAFAMがつくる流れの全体像を把握したい方はそちらもぜひご活用ください。

 

★本記事と関連した弊社サービス

①無料メールマガジン「e発明塾通信」
材料、医療、エネルギー、保険など幅広い業界の企業が取り組む、スジの良い新規事業をわかりやすく解説しています。マイクロソフトの取り組みや脱炭素関連スタートアップ情報も過去に多数取り上げており、今後もアップデートしていく予定です。
「各企業がどんな未来に向かって進んでいるか」を具体例で理解できるので、新規事業のアイデアを出したい技術者の方だけでなく、優れた企業を見極めたい投資家の方にもご利用いただいております。
週2回配信で最新情報をお届けしています。ぜひご活用ください。

「e発明塾通信」お申込みはこちら


②書籍『マイクロソフトの経営戦略』(イノベーション四季報™【特別編】)
弊社は、15年ほど前からマイクロソフトに注目し、同社の戦略を分析する作業を地道に続けています。
本書では、マイクロソフトという「進化し続ける巨大企業」の「圧倒的な強みの源泉」を明らかにし、「今後マイクロソフトがどのような世界をつくろうとしているか?」の具体的なヒントとなる情報を提供します。

 

③GAFAMのイノベーション戦略(イノベーション四季報™【2022年・夏号】
イノベーションには「流れ」がありますが、「感覚」では捉えられません。
実際の企業の分析結果を元に「具体的な事例」を読み解いた最新情報を、今後を見通す「羅針盤」として4半期ごとに提供します。創刊号ではGAFAMの分析に正面から取り組みました。巨大企業の戦略を読み解き、その先を攻略したい方はぜひ!

イノベーション四季報キャンペーン

★弊社書籍の紹介

弊社の新規事業創出に関するノウハウ・考え方を解説した書籍『新規事業を量産する知財戦略』を絶賛発売中です!新規事業や知財戦略の考え方と、実際に特許になる発明がどう生まれるかを詳しく解説しています。

『新規事業を量産する知財戦略』書籍画像

※KindleはPCやスマートフォンでも閲覧可能です。ツールをお持ちでない方は以下、ご参照ください。

Windows用 Mac用 iPhone, iPad用 Android用

「強い特許」成功パッケージ
畑田 康司

畑田康司

TechnoProducer株式会社シニアリサーチャー
工場設備エンジニア、スタートアップでの事業開発を経て現職。現在は企業内発明塾®における発明創出支援、教材作成に従事。個人でも発明を創出し、権利化を行う。発明塾東京一期生。

企業内発明塾バナー

最新記事

資料ダウンロードへ遷移するバナー

5秒で登録完了!無料メール講座

ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。

・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略

無料購読へ
TechnoProducer株式会社
© TechnoProducer Corporation All right reserved