テーマ別 深掘りコラム 1分で読める!発明塾 塾長の部屋
会社概要 発明塾とは? メンバー
実績 お客様の声
メタバースを医療、ヘルスケアに活用する企業の最新成功事例

【図説】メタバースの医療・ヘルスケアへの活用事例 ~VR/ARデバイスを認知症・外科手術の医療機器に進化させる海外企業の成功事例

「メタバース」は「一つの仮想空間内において、様々な領域のサービスやコンテンツが生産者から消費者へ提供されるプラットフォーム」と定義されています(KPMGコンサルティングの報告書参照)。一般的にはゲーム等への活用が知られていますが、マジックリープなどの企業による「医療・ヘルスケアへの活用」も進んでいます。

本記事では、VR/AR装置などのメタバース機器を医療やヘルスケア分野に活用する企業の最先端の事例を紹介します。前半では主な活用方法3つと具体的な事例を紹介し、後半ではマジックリープや認知症治療のAltoidaなど先進企業の成功事例を詳しく解説します。

※メタバース企業への進化を目指すMeta(旧Facebook)の戦略については以下の記事で解説しています。

【図解】Facebook (Meta)の経営戦略と今後 ~メタバースのプラットフォーマーへの進化

メタバース機器(VR/ARデバイス)の医療・ヘルスケアへの活用方法3つ

メタバースの医療・ヘルスケアへの主な活用方法3つと関連企業

メタバースの医療・ヘルスケアへの主な活用方法3つと関連企業


メタバース機器の医療・ヘルスケア分野への主な活用方法を3つに分類し、上図に整理しました。以下、順に説明します。

①メタバース機器の作業や教育支援への活用

マイクロソフトのHoloLensの利用イメージ

マイクロソフトのHoloLensの利用イメージ


まず、汎用的なメタバース機器を医療現場の作業や教育に活用した事例を紹介します。

実際の空間に重ねて映像を表示するAR(Augumented Reality:拡張現実)を利用したデバイスとして、マイクロソフトのHoloLens(※)がよく知られています。HoloLensはホログラム(バーチャルな映像)をジェスチャーや音声により操作できるため、手を触れずに情報のやりとりが可能です。

2020年7月のマイクロソフトの記事によると、英国などで医療サービスを提供する「インペリアル カレッジ」はHoloLensを利用してハンズフリーでビデオ通話や医療情報のやり取りを行うことで、「感染リスク低減」と「円滑なコミュニケーション」の両立に成功しています。「病院」という環境でARデバイスの強みが活かされた事例と言えます。

一方、医学教育にVR(Virtual Reality:仮想現実)を活用した事例として、ニューイングランド大学(オーストラリア)の研究プロジェクトが知られています(Dyerら, 2018 )。このプロジェクトでは、医療分野の学生がVR機器を使って高齢者の疾患(視覚や聴覚の障害など)を体験することで、患者への理解を深め、共感を高めることに成功しています。「ふだんの自分では体験できない世界」に没入できるVRの強みを教育に生かした事例と言えます。

※HoloLensのように「映像を表示するだけでなく、操作できるデバイス」はVRとARを包括するデバイスとして「MR(Mixed Reality:複合現実)デバイス」と呼ばれることもあります

②メタバース機器の「診断装置」としての活用

さらに医療に特化した用途として、疾患の「診断」にメタバース機器を活用する企業も登場しています。

例えば米国のスタートアップである「NeuroSync」(旧SyncThink)は、脳の外傷による機能障害を診断するVR機器を開発しています。同社のデバイスはVR機器の「視線のトラッキング機能」を利用して診断を行っており、2021年10月のリリースによると、脳震とうなどを診断する医療機器としてFDA(米食品医薬品局)の承認を受けています。すでにNBAなどのスポーツ選手向けに、「プレー中の衝突などで障害を起こしていないかを診断する装置」として活用され始めているようです。

また、認知症治療のコラムで紹介した「MIG株式会社」や、米国の「Altoida」のように、VR空間におけるユーザーの挙動を分析することで、認知機能を測定する技術も開発されています。Altoidaの技術については後半で詳しく解説します。

③メタバース機器の「治療装置」としての活用

メタバース機器で疾患の「治療」を行う企業も登場しています。

例えば米国のスタートアップである「AppliedVR」は、慢性的な腰痛を軽減するVR機器を製造しており、2021年11月にFDAの承認を受けています(FDAのリリース参照)。同社の装置「EaseVRx」は、VR空間で認知行動療法(考えや行動を変容することで意識を変える治療法)のプログラムを提供し、患者の慢性的な痛みを緩和します。

さらに、米国のマジックリープのように「外科手術支援」の分野でメタバース機器を利用する企業も登場しています。最新の成功事例として、次項で詳しく紹介します。

メタバース機器(VR/ARデバイス)を手術や認知症治療の医療機器として活用する海外企業の成功事例 ~マジックリープ、Altoida

ARデバイスによる手術支援でIEC 60601 認証を取得したマジックリープ

ARデバイスの手術への利用(マジックリープの特許 US10295338B2 の図に追記して作成)

ARデバイスの手術への利用(マジックリープの特許 US10295338B2 の図に追記して作成)


米国のスタートアップであるマジックリープは、「メタバース機器の医療機器としての可能性」に早い段階で気づいていた企業で、同社が2015年に出願した特許
US10295338B2 には、すでに手術への利用に関するアイデアが記載されています(上図参照)。手術を担当する医師や助手はそれぞれARグラスを装着し、例えば「患者の臓器の3Dモデル」を見ながら手術の計画を立てることで、認識のずれを防止することができます。

2023年1月のマジックリープのリリースによると、同社のARデバイス「Magic Leap 2」は医療機器の規格である「IEC 60601」を取得しています。この認定により、Magic Leap 2 は手術室だけでなく他の臨床環境でも使用できるようになるようです。

マジックリープの創業者で元CEOのRony Abovitz氏は、ロボット手術のコラムでも紹介した整形外科用のロボット手術システムの「Mako」(※)を立ち上げた経歴があり、医療に関する専門性で他のメタバース関連スタートアップより深い知見を持っています。同社のデバイスと経営戦略については、弊社調査レポートのイノベーション四季報【2023年・春号】で詳しく解説しています。

※Makoを開発したMako Surgicalは米国のStryker社が2013年に買収

※マジックリープの特許を題材とした調査事例を以下の記事で紹介しています。

投資と新規事業に役立つ「エッジ情報®」の見つけ方 ~VRの用途発明についての「先読み®」探索事例~

VR機器による認知症の早期診断でエーザイと連携するALTOIDA

Altoidaのアプリに表示されるARオブジェクトのイメージ(同社の特許出願 WO2022263974A1 より)

Altoidaのアプリに表示されるARオブジェクトのイメージ(同社の特許出願 WO2022263974A1 より)


一方、米国のスタートアップである Altoida は、ARを使った認知症の診断システムを開発しており、
2021年8月のPRWebの記事によると、同社のソフトウェアはFDAのブレークスルーデバイス(※)の指定を受けています。また、レカネマブなどの認知症治療薬で知られるエーザイの子会社とのパートナーシップを発表しており、認知症の早期診断などに活用されることが期待されています。

Altoidaのアプリケーションはスマートフォンなどで手軽に利用でき、拡張現実を使ったタスクを通じてユーザーの「空間記憶能力」や「実行能力」などを判定します。例えば上図のように、ARのオブジェクトを所定の位置に配置するタスクが含まれます。

認知症治療のコラムで紹介したように、血液検査による認知症診断も開発されていますが、Altoidaのアプリのようにさらに手軽な診断技術も普及することで、認知症の初期症状を早く発見する機会が増えることが期待できます。

※ブレイクスルーデバイス:FDAの「ブレークスルーデバイスプログラム」の対象となるデバイス。同プログラムは「重篤な、または不可逆的に衰弱する疾患及び状態に対して、より効果的な治療・診断を提供する特定の医療機器」を対象としている。

メタバースを活用した医療・ヘルスケアの未来

ここまで、医療やヘルスケア分野におけるメタバース機器の活用方法として「作業・教育支援」、「診断」、「治療」の3つを紹介した後、特に先進的な成功事例としてマジックリープによる手術支援と、Altoidaによる認知症診断の技術を紹介しました。

ARやMRのように現実空間と仮想空間を「重ねる」ことができる技術は、「一覧できる情報の量」を拡張できるため、手術のように専門的な作業の支援で活用が進むことが予想されます。また、VRは「ふだんとは違う世界」に「没入」できるため、痛みを和らげたり、認知機能を診断・改善する分野での活用が進みそうです。

弊社調査レポート、イノベーション四季報【2023年・春号】は、本記事では紹介し切れなかったマジックリープの特許の詳細やがん治療へのメタバース活用など、さらに深い情報をお届けしています。

また、弊社の無料メールマガジンでは、代表の楠浦による最先端情報のレポートを毎週お届けしています。マジックリープの医療技術についても5年ほど前から報告しています。本コラムのリリース情報や補足情報も提供しているので、定期的に情報をアップデートするツールとしてご活用いただければ幸いです。

 

★セミナー開催のお知らせ

【5月24日オンライン開催】発明塾セミナー:富士フイルム・JSRはなぜヘルスケア事業への転換に成功できたのか?
~ 既存の強みを創薬分野の新規事業創出につなげる戦略を特許から分析 ~

フィルム事業衰退の危機を乗り越え、創薬支援の分野で大きく成長することに成功した富士フイルムの戦略を、経営戦略・技術戦略の両面から読み解くセミナーです!
富士フイルムやJSRなど、事業転換に成功した企業のキーパーソンの活躍を特許情報から分析します。既存事業衰退の危機を乗り越えて新規事業を創出したい方、新規事業創出で自身がどんなアクションを取るべきかを知りたい方に特におすすめです。既存技術を市場に適合させ、新たな用途や需要を創出する戦略「技術マーケティング」の第一人者である弊社代表の楠浦が、わかりやすく解説します。

発明塾セミナー:富士フイルム・JSRはなぜヘルスケア事業への転換に成功できたのか?

 

★本記事と関連した弊社サービス

①無料メールマガジン「e発明塾通信」
材料、医療、エネルギー、保険など幅広い業界の企業が取り組む、スジの良い新規事業をわかりやすく解説しています。最先端医療に関する情報も多数発信しています。
「各企業がどんな未来に向かって進んでいるか」を具体例で理解できるので、新規事業のアイデアを出したい技術者の方だけでなく、優れた企業を見極めたい投資家の方にもご利用いただいております。週2回配信で最新情報をお届けしています。ぜひご活用ください。

「e発明塾通信」お申込みはこちら


②イノベーション四季報™【2023年・春号】がんと認知症が治る時代のトップ企業をつくる処方箋
「がん」と「認知症」の治療技術を中心に、医療の最先端をつくる技術と企業の動向を解説します。
がんワクチン、CAR-T細胞療法によるがん治療、認知症のワクチン治療、オルガノイド創薬、手術ロボット、メタバースの医療への活用について、特許情報など具体的なデータを元に詳しく解説します!

 

★弊社書籍の紹介

弊社の新規事業創出に関するノウハウ・考え方を解説した書籍『新規事業を量産する知財戦略』を絶賛発売中です!新規事業や知財戦略の考え方と、実際に特許になる発明がどう生まれるかを詳しく解説しています。

『新規事業を量産する知財戦略』書籍画像

※KindleはPCやスマートフォンでも閲覧可能です。ツールをお持ちでない方は以下、ご参照ください。

Windows用 Mac用 iPhone, iPad用 Android用

畑田 康司

畑田康司

TechnoProducer株式会社シニアリサーチャー
大阪大学大学院工学研究科 招へい教員
東京大学大学院で植物ウイルスの研究を行った後、装置エンジニアに。半導体装置の設備エンジニアとして台湾駐在、米国企業との共同開発などを経験した後、スタートアップでの事業開発を経て現職。現在は企業内発明塾®における発明創出支援、教材作成に従事。個人でも発明を創出し、権利化を行う。発明塾東京一期生。

あらゆる業界の企業や新技術を徹底的に掘り下げたレポートの作成に定評があり、「テーマ別 深掘りコラム」と「イノベーション四季報」の執筆を担当。分野を問わずに使える発明塾の手法を駆使し、一例として以下のテーマで複数のレポートを出している。
IT / 半導体 / 脱炭素 / スマートホーム / メタバース / モビリティ / 医療 / ヘルスケア / フードテック / 航空宇宙 / スマートコンストラクション / 両利きの経営 / 知財戦略 / 知識創造理論 / アライアンス戦略

 

企業内発明塾バナー

最新記事

資料ダウンロードへ遷移するバナー

5秒で登録完了!無料メール講座

ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。

・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略

無料購読へ
TechnoProducer株式会社
© TechnoProducer Corporation All right reserved