テーマ別 深掘りコラム 1分で読める!発明塾 塾長の部屋
会社概要 発明塾とは? メンバー
実績 お客様の声
ディア・アンド・カンパニーとクボタの戦略比較

ディアアンドカンパニーとクボタの比較 ~トラクター世界トップ企業の技術戦略を特許から分析

トラクターなど農業機械の分野では、米国のディア・アンド・カンパニー(Deere & Company;略称ディア)がトップ企業ですが、日本企業のクボタも世界3位のシェアを持ち、独自の戦略で成長しています。

本記事では、ディア・アンド・カンパニーとクボタの経営戦略と技術戦略を比較し、それぞれの特徴を明らかにします。後半では、両社の特許情報を分析し、ディアの精密農業やクボタの水管理システムなど独自の強みを掘り下げるので、「スマート農業の最先端」を知りたい方は是非ご一読ください。

※両社の最新技術である「無人トラクター」については以下の記事で解説しています。

【図解】無人トラクターの自動運転とは? ~クボタ・ディアなどメーカーの最新動向と特許技術を解説

ディア・アンド・カンパニーとクボタの経営戦略の比較分析

ディアとクボタの売上構成の比較

ディアとクボタの売上構成の比較(ディアのデータはAnnual Report 2022、クボタのデータは2022年度の有価証券報告書より)

ディアとクボタの売上構成の比較(ディアのデータはAnnual Report 2022、クボタのデータは2022年度の有価証券報告書より)

※USDと円のレートは三菱UFJリサーチの2022年の年間平均値(TTB)のデータを利用

 

まず、両社の経営戦略の概要を把握するため、セグメントごとの売上高を比較します。上のグラフのように売上規模はディアの方が大きく、総売上高でディアは約526億ドル、クボタは約208億ドル(2兆7千億円程度)と、2倍以上の差があります。

両社とも農業機械を中心とする点で、類似した収益構造を持ちますが、農業機械以外の分野にも進出しています。農業機械以外の事業について、以下に簡単に整理します。

  • ディアは油圧ショベルや、樹木の伐採を行うハーベスターなどを扱う「建設・林業」関連のセグメントと、農業機械の購入ローンなどを扱う金融サービスのセグメントを持つ
  • クボタは上下水道の整備や廃水処理、環境浄化などを扱う「水・環境」関連セグメントを持つ

水管理システムはクボタの独自技術で、水田に使う水の管理など、水稲の生産システムにも使われています。水田の多い日本で創業したクボタならではの独自技術と言えます。

ディアとクボタの買収戦略

続いて、両社の買収情報を整理します。

ディアは2017年に、米国スタートアップ「Blue River Technology」を買収しています。Blue Riverは画像データの機械学習(AI)により雑草の位置を特定する技術などを保有しています。また、2023年7月に買収した米国スタートアップ「Smart Apply」は、精度の高い薬剤スプレー技術を保有しています(ディアのリリース参照)。

上記の画像解析とスプレー技術を組み合わせれば「雑草を高精度で認識し、除草剤を正確に散布する」といったきめ細かい作業が可能になります。ディアが買収により、農業機械の高度化を加速させていることがわかります。

一方、クボタは2012年にノルウェーの農業機器メーカー「クバンランド(Kverneland)」を買収しています。その後、2023年2月にクバンランドの子会社を通じて農業機器の製造を行うフランス企業の「B.C. TECHNIQUE AGRO-ORGANIQUE SAS」を買収しています(クボタのリリース参照)。

上記のクバンランドは、「インプルメント」と呼ばれる農業機器の世界トップメーカーです。インプルメントは、トラクターに接続して肥料や種子の散布など様々な作業を行うことができる汎用的な機器で、土壌のセンシング機能の搭載など、高度化が進んでいます。

トラクター開発ではディアが先行していますが、クボタはトラクターと連携する重要な機器であるインプルメントのトップ企業を買収することで、競争力のある技術を獲得しているようです。

ディア・アンド・カンパニーとクボタの技術戦略を特許から分析

ディアとクボタの特許出願件数とCPCトップ5の比較(LENS.ORGの2023年10月3日現在の分析結果を元に作成。両社の2000/01/01以降の特許出願を分析)

ディアとクボタの特許出願件数とCPCトップ5の比較(LENS.ORGの2023年10月3日現在の分析結果を元に作成。両社の2000/01/01以降の特許出願を分析)


続いて、ディアとクボタの技術戦略を詳しく把握するため、特許情報を分析します。

上図は、両社の出願件数と共通特許分類(CPC分類)のトップ5を比較したものです。

特許出願件数では、両社に大きな差は無く、クボタがディアに負けない勢いで特許網の構築を進めていることがわかります。以下、それぞれの企業の開発戦略を読み解きます。

トラクターやコンバインによる精密農業で独走するディア

ディアのCPCトップ5を見ると、コンバインなど農業機械の制御や自動運転に関するものが中心であることがわかります。例えば同社の特許 US11381785B2 では、カメラで撮影した画像データを使って播種(種まき)を管理する技術が記載されています。タネが正確に並んでいるかを画像から確認できるので、遠隔でも状況を把握できます。

2023年1月のCar Watchの記事によると、ディアは「より正確かつ高速で種まきや薬剤散布を行う精密農業」の技術確立に向けて、自動運転やAIなど最新技術に積極的に投資する方針を発表しています。特許出願の傾向からも、同社が農業機械の自動化・精密化に注力していることがよくわかります。

ディアの死角「稲作」を取るクボタの水管理システム

一方、クボタのCPCトップ5を見ると、トラクターなど農業機械に関する技術が上位を占めている点ではディアと共通しています。3位の「エンジンの省エネルギー化」はクボタのコア技術の1つで、環境負荷の低減が求められる時代における強みになっています。

また、5位に「水処理」に関する技術がランクインしている点もクボタの特徴です。関連するクボタの製品として、水田の水を遠隔管理できる「WATARAS」(ワタラス)というシステムが知られています。2021年12月のマイナビ農業の記事によると、ワタラスの利用により労働時間を80%削減できるだけでなく、水田に使う水の量も半分ていどに削減できるようです。

水温などのデータもセンサーにより把握できるので、「水稲の生育を最適化する精密農業のシステム」として活用が進んでいます。稲作の盛んな日本の企業ならではの技術を進化させており、ディアとは違う切り口で精密農業をリードしていることが分かります。

ディア・アンド・カンパニーとクボタの比較まとめ

ここまで解説したディア・アンド・カンパニーとクボタの比較分析の要点を、以下にまとめます。

共通する部分

  • 農業機械が売上の中心
  • 農業機械関連の企業を買収している
  • 特許網の構築を進めており、出願件数は同程度

ディア・アンド・カンパニーの特徴

  • 事業として「建設・林業」関連のセグメントや金融サービスのセグメントも持っている
  • AI画像解析や薬剤散布など精密農業関連のスタートアップを買収している
  • 自動運転やAIを用いた精密農業技術の開発で世界トップを走っている

クボタの特徴

  • 事業として「水・環境」関連セグメントも持っている
  • トラクターに接続するインプルメントの技術を買収により獲得している
  • 水処理技術が独自の強みで、水稲の生育を最適化する精密農業のシステムがある

スマート農業の未来をリードするディアとクボタ

以上、農業機器のトップメーカーであるディア・アンド・カンパニーとクボタのセグメント毎の売上、買収戦略、特許情報から見える開発動向を解説しました。クボタは「環境負荷の低減」や「水田の精密農業」など独自のコア技術でディアに対抗しており、今後の活躍が楽しみです。

今回ご紹介した内容は、弊社の無料メールマガジンで代表の楠浦がお送りした内容の一部を抜粋し、再編集したものです。メルマガではより幅広い情報や、技術的に踏み込んだ内容をご紹介しております。

また、弊社の調査レポート「イノベーション四季報」では、テーマごとのイノベーション情報を総括した資料を提供しています。スマート農業の最先端をまとめたレポートも後日リリース予定です。

コラムや調査レポートのリリース情報もメルマガで毎週お伝えしているので、最新情報を入手する無料ツールとして是非ご活用ください。

 

★本記事と関連した弊社サービス

①無料メールマガジン「e発明塾通信」
材料、医療、エネルギー、保険など幅広い業界の企業が取り組む、スジの良い新規事業をわかりやすく解説しています。半導体関連の技術に関する情報も多数発信しています。
「各企業がどんな未来に向かって進んでいるか」を具体例で理解できるので、新規事業のアイデアを出したい技術者の方だけでなく、優れた企業を見極めたい投資家の方にもご利用いただいております。週2回配信で最新情報をお届けしています。ぜひご活用ください。

「e発明塾通信」お申込みはこちら

②【新規事業・起業・投資の羅針盤 イノベーション四季報™】
イノベーションには「流れ」がありますが、「感覚」では捉えられません。
実際の企業の分析結果を元に「具体的な事例」を読み解いた最新情報を、今後を見通す「羅針盤」として4半期ごとに提供します。創刊号ではGAFAMの分析に正面から取り組みました。巨大企業の戦略を読み解き、その先を攻略したい方はぜひ!

イノベーション四季報キャンペーン

★弊社書籍の紹介

弊社の新規事業創出に関するノウハウ・考え方を解説した書籍『新規事業を量産する知財戦略』を絶賛発売中です!新規事業や知財戦略の考え方と、実際に特許になる発明がどう生まれるかを詳しく解説しています。

『新規事業を量産する知財戦略』書籍画像

※KindleはPCやスマートフォンでも閲覧可能です。ツールをお持ちでない方は以下、ご参照ください。

Windows用 Mac用 iPhone, iPad用 Android用

畑田 康司

畑田康司

TechnoProducer株式会社シニアリサーチャー
大阪大学大学院工学研究科 招へい教員
半導体装置の設備エンジニアとして台湾駐在、米国企業との共同開発などを経験した後、スタートアップでの事業開発を経て現職。個人発明家として「未解決の社会課題を解決する発明」を創出し、実用化・事業化する活動にも取り組んでおり、企業のアイデアコンテストでの受賞経験あり。

あらゆる業界の企業や新技術を徹底的に掘り下げたレポートの作成に定評があり、「テーマ別 深掘りコラム」と「イノベーション四季報」の執筆を担当。分野を問わずに使える発明塾の手法を駆使し、一例として以下のテーマで複数のレポートを出している。
IT / 半導体 / 脱炭素 / スマートホーム / メタバース / モビリティ / 医療 / ヘルスケア / フードテック / 航空宇宙 / スマートコンストラクション / 両利きの経営 / 知財戦略 / 知識創造理論 / アライアンス戦略

 

企業内発明塾バナー

最新記事

資料ダウンロードへ遷移するバナー

5秒で登録完了!無料メール講座

ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。

・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略

無料購読へ
TechnoProducer株式会社
© TechnoProducer Corporation All right reserved