テーマ別 深掘りコラム 1分で読める!発明塾 塾長の部屋
会社概要 発明塾とは? メンバー
実績 お客様の声
ヨーグルトの蓋の技術_エッジ情報

【エッジ情報:話題の「ヨーグルトがつかない蓋」】「e発明塾通信」バックナンバー

2017.1.8

メールマガジン「e発明塾通信」のバックナンバー第3弾です。

今回は「ヨーグルトがつかない、ヨーグルト容器の蓋」の特許です。

「表面科学」「フラクタル」など、技術について学ぶよい題材であり、また権利としても注目されているものです。

よく「味わって」いただきたく。

 

なお、メールマガジン「e発明塾通信」は毎週発行しており、「バックナンバー」のお問い合わせを多くいただいておりますので、一部の販売の開始もしております。

「エッジ特許」などについて、もっと知りたいという方は、ぜひ メールマガジン「e発明塾通信」にお申し込みください。

 

=以下、「e発明塾通信」より抜粋

ヨーグルトの付かない「蓋」の技術~無効審判を請求された「エッジ特許」を読む

今回は、「食品包装容器」を取り上げます。ヨーグルトの蓋に限らず「内容物が付着しない包装容器」には、食品を使い切ることができるなど、様々なメリットが有ります。

まずどのような製品なのか、簡単な解説記事で例を見てみましょう。


東洋アルミニウム 技報

「Lotus」「フラクタル」といった言葉が出てきます。

 

この例では、Lotus(蓮)の葉のような、複雑な表面凹凸構造で、撥水性をもたせています。

特許公報で詳細を見てみましょう。

登録公報PDF

 

「疎水性酸化物微粒子」と、記載があります。

関連出願に「凹凸状態の面上に一次粒子平均径3~100nmの疎水性酸化物微粒子が付着し」と記載があることから

  • ナノ粒子による微細な凹凸
  • フィルム層に形成された大きな凹凸

の組み合わせで、「フラクタル」構造を実現しているのかもしれません。

 

上記特許は、無効審判が請求されています。

特許審決データベース

 

発明としても権利としても、注目すべき「エッジ特許」です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弊社の講義内容にご興味ご関心がおありの方は、以下の無料メール講座をオススメしております。

各講座をご受講いただきますと、無料メールマガジンe発明塾通信も同時に配信開始されますので、こちらもぜひよろしくお願いします。

発明塾「無料メール講座」のご案内~弊社講座内容を無料公開中

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

楠浦 拝

★書籍出版のお知らせ

弊社初となる書籍を出版しました!新規事業や知財戦略の考え方と、実際に特許になる発明がどう生まれるかを詳しく解説しています。

『新規事業を量産する知財戦略』書籍画像

(画像をクリックすると商品ページに移動します)

※KindleはPCやスマートフォンでも閲覧可能です。ツールをお持ちでない方は以下、ご参照ください。

Windows用
Mac用
iPhone, iPad用
Android用

企業内発明塾バナー

最新記事

資料ダウンロードへ遷移するバナー

5秒で登録完了!無料メール講座

ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。

・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略

無料購読へ
TechnoProducer株式会社
© TechnoProducer Corporation All right reserved