テーマ別 深掘りコラム 1分で読める!発明塾 塾長の部屋
会社概要 発明塾とは? メンバー
実績 お客様の声

7日間無料メール講座【発明塾式 技術マーケティング】特許情報を用いた技術マーケティング ”Q&A”のご案内

2017.7.1

本メール講座は「特許情報を用いた技術マーケティング」について、過去に開催したセミナーや、発明塾、新事業・新研究テーマの企画などを行うために開催される企業内発明塾にて、日々いただく「ご質問」の中から、特に

  • 数多く出る質問
  • 本質的で重要な内容に言及したもの

について、回答を交えた「Q&A形式」で紹介するメール講座(無料)です。

 

7日間、毎日メールをお届けします。
(「無料メールマガジンe発明塾通信」も同時配信されます)

 

執筆者である楠浦の経歴

「企業内発明塾」の概要

 

配信お申し込み

(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)

 

これまで、多数の

を行う中で、特許情報を用いた技術マーケティングに関し、様々なご質問をいただきました。

 

本メール講座では、それら「様々なご質問」の中で「特に多いご質問」や「本質をついた重要なご質問」を5種類に分類し取りあげて「私の考え」「私たちが実際に行っていること(行ってきたこと)」を紹介しています。

 

それらはあくまでも、私や弊社での「実践(実戦)経験」にもとづく、いわば個人的な意見ですが、多くの方から「とても参考になる」とご感想をいただいているものです。

 

配信お申し込み

(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)

 

取りあげたご質問は、例えば、以下のようなものです。

 

  • 「特許出願は、公開まで1年半かかるが、情報として古いのでは?」
  • 「特許情報分析を行ってみたが、すでに知っている情報(用途)や、ありきたりな情報しか得られなかった」
  • 「特許を読まずにできる、特許情報分析法はないのでしょうか」
  • 「知財の担当であるため、必ずしも技術に明るいわけではなく、詳細な内容が把握できないのですが、良い手法はないでしょうか」

 

これらはいずれも、セミナーなどにおいて、ほぼ毎回ご質問いただく内容です。

 

個別具体的な事例ごとに、回答させていただく内容は異なる場合が多く、セミナーなどでは分かる範囲でご事情を踏まえ、できる限り詳細かつ丁寧に回答させていただくのですが、本メール講座では、特によくあるケースを想定し、簡潔に回答させていただきました。

 

また、今回は8日目に番外編として、特に知財ご担当者の方からご質問が多い「特許情報を用いた技術マーケティングに、知財活動の活性化や特許情報活用のきっかけとして取り組みたい」「知財や特許の意識が薄い部署に対し、どのように進めて(薦めて)いけばよいか」注意点を教えてほしい、というご質問を取りあげました。

 

これもこれまで開催したセミナーでは、ほぼ毎回ご質問をいただく内容です。

配信お申し込み

(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)

 

特許情報を用いた技術マーケティングについては、ご要望に応じて訪問やオンラインによる社内セミナーや、過去のセミナーの動画販売も行なっております。

 

皆様とお会いし、個別に具体的なご質問をお伺いし、さらに議論が深まることも、たいへん楽しみにしております。

 

楠浦 拝

 

その他、3つ無料メール講座のご用意がございます。こちらもぜひご覧ください

 

企業内発明塾バナー

最新記事

資料ダウンロードへ遷移するバナー

5秒で登録完了!無料メール講座

ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。

・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略

無料購読へ
TechnoProducer株式会社
© TechnoProducer Corporation All right reserved