7日間メール講座【発明塾式 ”企画術”】新事業・新製品・新規研究テーマを「初めて」考える技術者が知っておきたいこと

7日間メール講座【発明塾式 ”企画術”】新事業・新製品・新規研究テーマを「初めて」考える研究開発担当者が知っておきたいこと

2017.7.15

新規事業テーマや研究開発研究テーマの企画立案のために開催される企業内発明塾で日々お話している内容の中から、企画力や発想力がスキルアップするポイントを抜粋した無料メール講座です。
7日間、毎日メールをお届けします。

(無料メールマガジン「e発明塾通信」も、同時配信されます)

 

特に以下のような方に受講をおすすめしています。

  • 新研究テーマの企画を初めて行う方
  • 新たに経営企画部門に異動になった方
  • 企画立案が苦手で、企画がなかなか通らないと感じている方
  • 新規事業テーマや研究開発テーマ立案を主導している知財部門の方

 

執筆者:楠浦の経歴
新規事業・研究テーマ創出・知財戦略立案の実働支援:企業内発明塾™️

 

本講座では、新規事業や研究開発などの「テーマ創出法」について、様々な方法が提案されています。

それらを学び、テーマ創出・企画に取組んでいるものの「いまいち良い企画が出ない」、「成果につながっていない」、というお悩みをお持ちの方にぜひご一読いただき、ヒントを見つけていただければと思っています。

 

7日間無料メール講座の配信申し込みはこちらからよろしくお願います
(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)

 

本メール講座の内容

本メール講座では、以下の内容をお送りしております。

  • 1日目:企画の骨子は「5つのポイント」に沿って~どんどん言語化し「確信犯」に至る
  • 2日目:「その日」「その場」の結論を積み重ね、「多面的」かつ「深い」仮説へ

 

7日間無料メール講座の配信申し込みはこちらからよろしくお願います
(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)

 

本メール講座は、「これから企業内発明塾の導入を検討しよう」という方にとっては「企業内発明塾で、どのようにして企画作業を行っていくのか」についてイメージを掴んでいただく、よい資料の一つになるでしょう。

また、他メール講座と同様に、本メール講座もできるだけ「セミナーのようなライブ感」が出るように作成しました。

長いお付き合いのお客様からは「楠浦節」と読んでいただいている、カジュアルな雰囲気で、わかりやすく、理解しやすい構成を心がけています。

 

7日間無料メール講座の配信申し込みはこちらからよろしくお願います
(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)

 

7日間、ぜひ企業内発明塾のエッセンスを感じてみてください。

 

楠浦 拝

おすすめ記事

どのサービスがいいのか迷った方は、まずは無料説明会へどうぞ

弊社ではサービスの内容や、皆様のご質問にお答えする無料説明会や 無料セミナーを定期的に実施しております。
全てオンラインに対応しておりますので、お気軽にご参加ください。

無料説明会の日程を確認

5秒で登録完了!無料メール講座

ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。

・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略

無料購読へ
TechnoProducer株式会社
© TechnoProducer Corporation All right reserved