起業を目指す方に向けて、「これなら個人で起業しても成功できる」と確信できる事業企画書を作り上げるまでのプロセスをトータルで支援するプログラムが「起業家向け発明塾™」です。
2021年に参加された方は、既に事業立ち上げのフェーズに進んでおられます。
※受講者のお声を本ページ末尾で紹介しております。是非、最後までご覧ください。
本説明会では、起業支援サービス「起業家向け発明塾™」の具体的な内容や、過去の参加者の事例をご紹介します。
起業を考えている皆様は、なんとなくの構想はお持ちではないかと思います。しかし、そもそも「どこまで考えれば、個人で起業しても成功できるアイデアと言えるのか?」は曖昧ではないでしょうか。
起業家向け発明塾では、勝てるアイデアの考え方を教材でしっかり身につけて頂いた後、構想を投資家など他人が見ても「これは投資したい」と評価の得られる「企画書」を仕上げて頂くサービスです。各プロセスで、弊社の支援者が伴走者として常に支援いたします。
※そもそも「企画書」って何?という点については弊社コラムにて解説しています。
新規事業企画書の書き方と成功事例【見本あり】 ~3つの視点で事業の魅力を伝える
今回の説明会では、サービスの背景にある考えと、具体的なサービス内容、実際に参加された方の事例をご紹介し、参加のイメージをつかんで頂くことを目標としております。
・40~50代で、一生かけて取り組む価値のある事業を立ち上げたい方
・起業のプランを短期間で一気に仕上げたい方
・何となくの構想やアイデアはあるが、「今のままではリスクを取って起業するほどの自信が持てない」と感じている方
・既に立ち上げた事業が行き詰まっており、打開策を探している方
※すぐに起業する予定はないが、まずは情報収集したい、という方のご参加も歓迎しております。
開催日時 | 2022年2月27日(日) 15:00開始 16:15説明会終了予定 ※当日リアルタイムで参加できない方も、動画視聴のお申込みが可能です |
---|---|
開催形式 | Zoomを利用するオンライン開催です。 「PC」や「スマートフォン」を使って参加していただきます。 開催2日前までにZoomの「ミーティングURL(ミーティング番号)」をお知らせする予定です。 |
定員 | 10名 ※コンサルタント業/講師業をされている方や教育業界関係者/教材開発業をされている方など、同業/競合の方のお申し込みはおことわりする場合がございます。あらかじめご了承ください。 |
費用 | 無料です。 ただし、オンライン参加にあたり、インターネット接続費用等が発生する場合は、各自ご負担ください。 |
《ご説明予定の内容》
タイトル:「起業家向け発明塾™」のご紹介 ~起業したいけどアイデアがない? 徹底的に考え抜く「壁打ち」で、「発明経験ゼロ」から「これならやれる!」へ導く!~
1.会社紹介/支援スタッフ紹介
2.「起業家向け発明塾™」サービスの概要
3.「起業家向け発明塾™」サービスの背景・特徴
4.「起業家向け発明塾™」サービスの詳細内容
5.「発明塾®8週間集中パッケージ」の紹介
6.モデルケース「50代 経営者 Nさん」の事例
7.「発明塾®」OB/OGからのメッセージ
※動画視聴のお申込みは、説明会終了後、準備が整い次第改めてご連絡いたします。
※ 開催当日の午前10時までお申し込みを受け付けます。
TechnoProducer株式会社 代表取締役CEO 楠浦崇央(くすうらたかひさ)
(講師略歴)
1995年 京都大学工学部機械工学科卒、同京都大学大学院にてエネルギー工学を専攻(専門は金属材料)し、工学修士を取得。
1997年より川崎重工業株式会社にて大型オートバイのエンジン開発、2002年から株式会社小松製作所にて風力発電関連の新規事業開発に従事。
2004年に研究開発スタートアップSCIVAX株式会社設立、CTO 兼事業責任者として技術開発、知財開発と資金調達を担当。独自に開発した「特許情報を活用した技術マーケティング」手法を新規事業を次々に立ち上げる。企画立案した新規事業は投資家より高く評価され、総額20億円以上の資金を得て、一部は大手化学メーカーへExitに成功した。
2008年にTechnoProducer 株式会社設立、取締役就任(現 代表取締役)。
「技術(アイデア・発明)」「ビジネスモデル」「知財」「資金調達」についての支援を、電気機械・ナノテク・ライフサイエンス・エネルギー・建築・医療など、分野を問わず提供出来ること、および、教材開発など教育に関する長年の経験と、そこから来る独自の教育トレーニング手法を持っているのが強み。
経歴詳細は、こちらをご覧ください。
(いただいたお声をそのまま掲載しております、一部の表現に、やや大げさと感じられる点があるかもしれませんが、お客様のお言葉を尊重したく、ご容赦ください)
・50代経営者 起業予定の方
「死ぬまで働きたい。そのためには起業しかない。」
そんな思いで「起業家向け発明塾」の門を叩きました。
これまで発明なんて一度もやったことがないのに、我ながらよく思い切ったと思います。
海外子会社の経営に携わった経験もあり、経営については少しは分かってるつもりでした。
しかし、 そんな「分かってるつもり」や「知ってるつもり」は塾長に優しく且つ丁寧に打ち砕かれます。
「顧客課題は?」「顧客価値は?」「ファーストユーザーは?」
それっぽい答えで逃げようとしたって無駄です。
「具体的に言語化してみましょう」「技術ではなく価値を提供しましょう」
無茶苦茶考えさせられます。何度も、繰り返し、考えさせられます。
私の場合は、特に「顧客課題」について徹底的に考えさせられました。
ここまで「顧客課題」を本気で考えたのは今回が初めてですし、これだけでも価値ある体験でした。
あと、 「部分から全体へ、全体から部分へ」を味わえるのも貴重な体験です。
初めのうちは「振出しに戻って全然進んでない」と焦り、不安になりました。
でも大丈夫です。塾長が計算済みです。恐れずに「戻って」ください。
気付いた時には、ちゃんと戻った以上に進んでいますから。
「起業家向け発明塾」にチャレンジする同志が一人でも増えることを願っています。
ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。
・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略