テーマ別 深掘りコラム 1分で読める!発明塾 塾長の部屋
会社概要 発明塾とは? メンバー
実績 お客様の声

6月20日に大阪大学大学院にてオープンクローズ戦略の講義を行いました

2022.7.12

2022年6月20日に、大阪大学大学院 工学研究科ビジネスエンジニアリング専攻の修士学生向け講義「知的財産権、知的財産権演習」において、弊社の畑田がオープンクローズ戦略の講義を行いました。

今回の講義では、オープンクローズ戦略の成功事例としてパソコン・スマートフォン市場で大きな成功を収めたインテル・クアルコムの戦略を紹介しました。
また、「なぜクアルコムだけが儲かるのか?」、「プリンタで寡占市場をつくったキヤノンの知財戦略との違いは?」など具体的な問いに対する自分なりの答えを出しながら、戦略の本質を理解して頂きました。

大阪大学講義風景

最後に、アフリカで急成長しているスタートアップの事例を取り上げ、「ではビジネスを立ち上げる際に具体的にどんな特許を取ればよいのか?」といった応用的な問いにも取り組んで頂きました。
皆様活発に議論し、スジの良い答えを出して下さいました。

大阪大学講義風景

今後、皆様が企業で活躍される際に本講義が役立つことを願っております。

最新情報

資料ダウンロードへ遷移するバナー

5秒で登録完了!無料メール講座

ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。

・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略

無料購読へ
TechnoProducer株式会社
© TechnoProducer Corporation All right reserved