大阪大学大学院 工学研究科ビジネスエンジニアリング専攻の修士学生向け講義「知的財産権、知的財産権演習」において、弊社の畑田がオープンクローズ戦略の講義を行います。
今回の講義では、オープンクローズ戦略の成功事例としてパソコン・スマートフォン市場で大きな成功を収めたインテル・クアルコムの戦略を紹介します。
「なぜクアルコムだけが儲かるのか?」
「キヤノンの攻めと守りの知財戦略との違いは?」
など具体的な問いについてグループでディスカッションし、主体的に理解を深めて頂きます。
最後に、アフリカで急成長しているスタートアップの事例を取り上げ、
「自分がビジネスを立ち上げるなら、どんな特許を取れば強い事業をつくれるか?」
という応用的な問いにも取り組んで頂きます。
講師の畑田は、弊社ホワイトペーパー「オープンクローズ戦略のケーススタディ」作成メンバーです。
また、調査レポートの「イノベーション四季報」で最新の企業動向もキャッチアップしているので、当日は最新情報も交えつつ議論をコーディネートさせて頂きます。
大学院生の皆様が企業で活躍される際に、本講義が役立つことを願っております。
ここでしか読めない発明塾のノウハウの一部や最新情報を、無料で週2〜3回配信しております。
・あの会社はどうして不況にも強いのか?
・今、注目すべき狙い目の技術情報
・アイデア・発明を、「スジの良い」企画に仕上げる方法
・急成長企業のビジネスモデルと知財戦略