1. TechnoProducer HOME
  2. お知らせ
  3. メール講義「e発明塾通信」配信中!
 

お知らせ

メール講義「e発明塾通信」配信中!

2019年06月17日

 

気になった最新の技術情報や、日々の活動で得られた知見などを、メールマガジンにまとめ配信する活動は、2004年 から継続的に行っています。前職(ナノテクStartUp)時代は隔週配信、現職(TechnoProducer、および、発明塾)では隔週~週3回配信で、メールマガジンを発行しています。
(楠浦の経歴は、こちらを御覧ください。)


既に、16年目になりました。
現在、5500名を超える方々に、日々、お読みいただいております。


「e発明塾通信」
お申し込みはこちら
(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)


バックナンバーは、管理の都合により有料とさせていただいておりますが、配信お申込みは無料です。

「発明塾・e発明塾の講座内容を補完するもの」

という役割も兼ねておりますので、学生さん含め必要な方に、確実にお届けできるよう、現時点では、配信は無料にしています。



読者の方は、研究者/技術者の方、知財関係の方、企画・新規事業を担当されている方、経営者の方、が多い他、最近では投資家の方のお申込みも増えています。

読者の方に、お話を聞く機会も増えてきました。

「いつも読んでます!」

とお声かけいただくことが、多くなってきたからです。


動機・目的・きっかけは皆様、実に様々なのですが、共通するのは

「新しい機会(チャンス)」

を見つけたい、ということのようです。つまり

「チャンス発見の技術」
「チャンス発見のヒントになる情報」

を求めておられるのだと、私は捉えています。そして実際、

「チャンス発見」

のお役に、それなりに立てているようです。
 

「e発明塾通信」
お申し込みはこちら
(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)


現在は、発明塾生(学生さん)はもちろんですが、e発明塾受講者の方、企業内発明塾参加者の方(広い意味で、塾生さんです)へのメッセージ、という役割も、兼ねています。

直接お話できる時間は、非常に限られているからです。特に、


受講者の方とは、残念ながら、ほとんどお話することができません。受講者の方とは、残念ながら、ほとんどお話することができません。講座内容を補完する

「生の声」

を届けたい最新の知見を提供したい講座内容を実践するためのヒントをお伝えしたい、という意味でも、是非お申し込みいただいと、思っております。
「発明塾で、日々、話していること」
「発明塾の討議で得られている、最新の技術情報/市場情報」

に日々、触れていただきたい、そういう想いで、毎週毎週、内容を吟味し、配信しております。


「e発明塾通信」
お申し込みはこちら
(登録は氏名とメールアドレスのみでOKです)


ぜひ、ご活用ください。


楠浦 拝