1. TechnoProducer HOME
  2. お知らせ
  3. (5月21日@東京&オンライン)発明塾 xイーパテント「本を語る会」
 

お知らせ

(5月21日@東京&オンライン)発明塾 xイーパテント「本を語る会」

2019年05月07日
知財業界では先輩にあたる 株式会社イーパテント 代表取締役社長の 野崎さん と、

「お互いに、参考になる本を紹介し合いましょう」

ということになり、題記のイベントを行うことになりました。
 
 
● 発明塾 xイーパテント「本を語る会」

 

発明塾Blogでは、原則として毎回数冊の参考図書を紹介しておりますし、過去のメルマガでは、毎号一冊、過去に読んだ本を紹介していました。

また、発明塾で参考図書に指定している本も、以下で公開しています。
(整備が行き届いていない部分もあります、ご容赦ください)
 

今回は、これまで参考図書に指定していない、これまで、あまり紹介していない本をいくつか紹介したいと考えています。

 

現時点では、以下の本を紹介する予定です。

●最初に紹介する3冊
・情報分析(一部に戦略を含む) 意思決定の理論と技法

●以下2冊は、時間あれば紹介、観点が違うが、上記と密接に関連ある(と楠浦は思ってる)
・投資(情報分析と戦略を含む) 投資される経営、売り買いされる経営
・発明塾の思想を俯瞰するのに最適な本(考えが非常に近い) 生きるための経済学

 

事前に購入して読んでおきたい、という方もおられるかなと思い、公表することにしました。

「紹介」

で終わらず、できれば

「語る」
「語り合う」

ことに、時間を割きたいからです。

発明塾でも、過去、塾生さんが本を紹介してくれることが、度々ありました。

また、私が紹介した本を皆さんすぐに読み、その感想や、発明塾の手法とどうつながっているか、よく議論してくれました。

発明塾の手法確立の背後には、このような活動が有ったことも、知っておいていただいて損はないかなと思います。

今後は、

「良い仲間と、良い本について語り合う」

ことも、積極的に行っていただきたいという想いも込めて、今回のイベントを開催します。

 

楠浦 拝