1. TechnoProducer HOME
  2. お知らせ
  3. 約1000ページ!「発明塾®」BlogのまとめPDF「楠浦語録」を公開します
 

お知らせ

約1000ページ!「発明塾®」BlogのまとめPDF「楠浦語録」を公開します

2019年05月01日

  

 

 

楠浦でございます。 


あるお客様よりご連絡を頂いた際、平素、


をご愛読いただいている方でも、


は読んでおられない、ということに気づきました。
(逆もまた然り、かもしれません)


「e発明塾通信」は、発明研究所®である「発明塾®」での活動から生まれた知見のエッセンスをお伝えするもの、と現在は位置づけております。

したがって、その背景にある活動の詳細や、

雰囲気

を、発明塾Blogを通じ知っていただくことは、「e発明塾通信」に掲載した内容を、

「より深くご理解いただく」

ために、役立つと考えております。


とはいえ、すべて読む時間はない、という方も多かろうと思います。


実は、ある

「熱心なお客様」(化学系企業の知財ご担当者の方です)

が、「発明塾Blog」に

「すべて目を通し」

特に重要な内容をまとめておられます。


以下に、そのファイルのリンクをご紹介します。


PDFで1000ページ近いものになっておりますので、ご注意ください。

楠浦語録_190419版)


今後も改訂を行い次第、ファイルを差し替えていきます。


なお

「発明と知財について、体系化された知識とスキルを身につけたい
発明塾式の手法を用いて、発明や知財を創出したい

という方は、上記を参照しつつ

に取り組んでください。


発明塾や

などに参加したことがなく、楠浦から直接指導を受けたことがない方にも、その雰囲気を感じていただきたいという想いを込め、私は上記を

楠浦語録

と称しています。


e発明塾は、発明塾のツールの一つであり、発明塾Blogもまた、発明塾のツールの一つです。

相補うものになっていると、お考えくださって結構です。


また、
 
10年以上にわたる、発明創出の地道な実践と、知見の継続的な蓄積

の結果とはいえ

まとめですら、1000ページになっている」

という現状を踏まえ、より情報を圧縮したバージョンも、準備したいと考えています。



楠浦 拝