1. TechnoProducer HOME
  2. お知らせ
  3. (2月23日@東京)知財塾ミニセミナー「意義のある 知財マン/調査マン人生 を送るために」
 

お知らせ

(2月23日@東京)知財塾ミニセミナー「意義のある 知財マン/調査マン人生 を送るために」

2019年01月06日
2019年1月27日開催セミナー
TechnoProducer株式会社
 
 
早いもので、あっという間に年も明け、2019年になりました。
2008年創業の弊社は12年目を迎えることになり、また、2010年に開始した発明塾は、10年目になります。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。


皆様お一人お一人と

「じっくり向き合って、お話をお伺いしつつ、お話をしたい」

という私の考えから、弊社のセミナーやワークショップは、

「少人数」

とさせていただいております。


下名が講師を務めさせていただくセミナーの大半では、

「事前質問」

をいただき、当日、それに

「徹底的に答える」

あるいは、

「当日の質疑応答時間を、30分以上取り、その場で出た質問に、すべて、徹底的に、納得いただけるまで答える」

形式にしております。

「なんとなく、話を聞いて終わり」

ではなく、

「その日から、アクションにつなげていただく」

ためです。
 
 
最近は、新規事業テーマ創出の際も含め、様々な機会に

 

戦略的知財活動

 

について、お問い合わせや支援の依頼をいただくことが、増えて参りました。

 

 

また、スタートアップ系の方からは、特に

 

知財戦略の立案」

パテントポートフォリオの拡充」

「アライアンスなどに戦略的に活用できる知財権の取得

 

について、具体的な相談をいただく機会が、増えて参りました。

 

以下の記事に書かせていただいた考え方を、まさに実践しようとお考えの経営者の方、企画担当の方や知財担当の方が、私の周りに、急速に増えてきたように感じています。

 

知財戦略とは何か~発明研究所のすすめ

 

一方で、そういった

 

「戦略的知財活動」

 

例えば、

 

先読み先取り

 

活動の推進や、それに必要な社内体制の確立に

 

大変、苦心されている

 

方々から、お悩みを伺う機会も増えました。なかなか一筋縄ではいかないことであると、私も重々承知しており、よい突破口を見いだすお手伝いが何かできないか、自問自答する日々です。


そして最近、同じような悩みを抱えておられる方同士、部分的でも、不恰好でも、お持ちの

 

小さな成功体験

 

を、とにかく一度共有いただくのが

 

「発明塾らしい」

 

取り組みなのではないか、そんな風に思い至りました。

 

大成功と成長には、小さな成功体験の積み重ねが大切

 

だと、発明塾ではいつもお話ししているからです。

 

 

そこで今回は、大手メーカーで知財歴14年という、中堅

 

知財マン

の方に、

知財担当として、研究・開発のような上流工程から、製造・品質保証・顧客対応のような下流工程まで幅広く関与・支援し、技術の価値や事業の成果を最大化するために、何ができるか

日々考え、試行錯誤し、思い至られたいくつかの

「その方なりのお答え」

について、

試行錯誤や、苦悶の過程

も含め、お話しいただきます。


セミナー詳細、お申込みは、以下リンク先をご参照ください。

(2月23日@東京)知財塾ミニセミナー「意義のある 知財マン/調査マン人生 を送るために」


知財担当者として個人的に思い悩んでいる、という方にも気軽にご参加いただけるよう、土曜開催、費用は1000円(税込)としております。

定員は12名ですので、お早めのお申込みをお願い致します。

 

この方と私は、ここ数年、毎日のようにメールで

知財活動の活性化

知財教育/発明者教育

「発明者に理解しておいてほしいアイデア創出法

進歩性のある発明を、発明提案してもらうための工夫」

効率的な先行技術調査のあり方」

IPランドスケープのような網羅的な情報調査を行う、適切なタイミングや目的

 

などについて、討議を重ねてまいりました。

今回は、その成果の一部を、お話しいただくという側面もあります。

 

お話の後、45分程度の

質疑応答・ディスカッション
ネットワーキング

のお時間を設けます。講師の方への質問だけでなく、

参加者の方同士での討議

を通じ、皆様なりの答え、あるいは、そこに至るヒントを見つけていただければと存じます。


私も、ファシリテーターとして参加し、また、講師の方との議論の成果を皆様にフィードバックできるよう、質問をいくつかさせていただきます。


(2月23日@東京)知財塾ミニセミナー「意義のある 知財マン/調査マン人生 を送るために」 https://chizaijuku-seminar001.peatix.com/


ぜひ、お越し下さい。

皆様とお会いできますことを、たいへん楽しみにしております。

 


楠浦 拝




※ 最新のセミナー予定は、こちらをご参照下さい。また、セミナー予定は「e発明塾通信」でお知らせしています。

※ 「知財塾」は、弊社の登録商標です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼特定商取引法にもとづく表示

https://e-hatsumeijuku.smktg.jp/public/seminar/view/17